
ブルーデグーの飼育日記

ブルーデグーの女の子を迎えました。日々の様子を綴っています

ミルキューってなに? アルアルファとチモシーと何が違うの?

エサ

いままで大喜びで食べていた3番刈ソフトチモシー

SANKO ソフトチモシー500g

これは本当に好きだったみたいで、袋にダイブしていったくらい。

degudegu.hateblo.jp

チモシーをあげると 大喜びで食いついていきました

 

で、なくなったので近くのホームセンターへ。

 

え???SANKO ソフトチモシーがないんだけど?

 

まぁ次の店に行ってみましょう

 

え???ここも一番刈だけ?

 

と3件回ったところであきらめました

 

購入したのはこちら

アラタ チモシーミルキュー入り 520g

なぜこれにしたかっていうと、ほかに選択肢がなかったから。。。

 

ちびっこだからソフトタイプにしてたけど、硬そうなの食べるかな?

まぁ先代デグー達もなんでも食べたしな と思いながらあげてみました

 

普通にたべてる~♪

安心しました。

普通に食べていました。最初は穂のふさふさ部分を食べて、その次に茎の部分を食べていました。

食いつきは SANKO ソフトチモシーよりも劣りますが、普通に食べてます

 

その中に入っていたミルキューを後から入れてみたのですが、

ずいぶん気に入って食べています

f:id:xkoron:20161127134521j:plain

そのうち こんなに大きいのを下まで運んできていました!

f:id:xkoron:20161127134900j:plain

そんなに好きなの???

先代デグーはミルキューに見向きもしなかったからびっくり

ミルキューってなに?

ミルキューはアルファルファを塊にしたものです。

f:id:xkoron:20161127135127j:plain

成分表を見てもわかるように

チモシーに比べてタンパク質・脂肪が高いです。

 

粗灰分というのはミネラルのこと

(ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの成分)

 

アルアルファは成長期や体力低下時のデグーにはいいようですが、大人になったらあげすぎてはいけないようです

ミルキューどうしようかな

まだまだちびっこデグなので、いくつか袋に入っていたため 時々あげてみたいと思います